さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

私が看護師になった理由

 

こんにちはさっちゃんです(*・ω・)ノ
ちゃんとブログを書くのは初めてに近いので、自己紹介から始めてみようと思います。

私の経歴をまずお話ししたいと思います。大した経歴ではないですが・・・

私は小さなころからなぜか看護師になりたいと思っていました。
幼いころから体が弱く、病院にお世話になることが多かったからかもしれません。
なんとなく看護師になりたいな・・・から、なるんだ!と決めたのは
小学生の卒業のころだったみたいです。卒業文集に自分で書いてました。

幼いころの家庭環境はあまりよくなく、両親は小学生の低学年で離婚していたため
母はシングルマザーで私を育ててくれました。
母は私のことを何とか育てようと、様々な仕事をしていました。
そんな母の姿を見ていたからか、将来自分一人でも生きていく術を持っていたい。
そう思ったというのも看護師になった理由の一つです。
この理由には批判的な方もいらっしゃるかもしれませんね。
私もお金や自分の生活のためにこの職業を選んだ。
という方の気持ちがわからなかった時もありました。
私はそれだけでこの職業を選んだわけではありませんが、いろんな経験をしてみて
あの時生活とお金の為にと言っていた同期の気持ちがわかるようになりました。

中高生の時も看護師になりたいという気持ちは、変わりませんでした。
だけど、ちゃんと高校3年生の受験の時に勉強しなかったんです。馬鹿ですね(笑)
絶対なりたい!というちゃんとした理由がなかったというのも、勉強しなかった理由ですね。
受験に失敗し、浪人はできない状況だったため、急いで就職先を調べ、就活を始めました。

そこで出会った就職先が、病院でした。
その病院は、看護師になりたい高校卒業した人を看護助手として受け入れていました。
一度受験に落ちていましたが、まだ看護師の道をあきらめきれず、
看護師の近くで働くことで具体的な看護師になりたい理由を
探すことが出来るんじゃないかと思い病院に入職しました。

入職して配属された病棟に、あこがれる看護師さんが出来ました。
患者にやさしくいつも患者に寄り添った看護をされていました。
その看護師のようになりたいと思い、看護師を目指す理由が見つかりました。

仕事をしながらは大変でしたが、何とか看護学校の合格ができました!

学校に入ってからは、専門学校だったので3年生の時は鬼のように忙しかったです。
でもなんとか、実習をクリアし、国家試験合格して
目指していた看護師になれました。

 

https://www.instagram.com/p/CDJkU01A7Pj/

blog始めました!