さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NPPV換気モード

今日はNPPVの換気モードについて書きました!私もNPPVのモード苦手ですが、振り返りとして書きました。よかったら見に来てください!

NPPVの導入の看護

NPPVの導入の看護について書きました!マスクのフィッティングなど看護に直結するお話しをしています!よかったら来てください!

NPPVとは

今日はNPPVについて書いてみました!私も苦手分野なのですが、結構苦手な人いると思います!ちょっと復習に見てください!

心電図 心房細動(AF)と心房粗動(AFL)

今日は心房細動と心房粗動について書きました!PACを見たら、もしかしたら続いたらAFやAFLになるかも!という気持ちでみてほしい!この記事を見て振り返りをして、実践に役立ててください☆

心電図 心室頻拍(VT)と心室細動(VF)

今日は心室頻拍(VT)と心室細動(VF)について書きました!自分が遭遇したら、慌てますよね(;^_^A 想像しておくことが大事なのです! イメージしておくといざというときよく体が動くようになりますよ!よかったら見てください★

心電図 心室期外収縮(PVC)の色々なパターン

今日は心電図のPVCの様々なパターンについて書きました!RonTや多源性心室期外収縮を詳しく書いています!よかったら見てください。

心電図 心房期外収縮(PAC)と心室期外収縮(PVC)

不整脈について書いてます!よく見る不整脈なのできっと一度は見たことあるはず!でも波形はわかるけど、なんとなくしかわかんないなぁって方、多いと思います。よかったらこの記事を見て振り返りをしてみてください☆

心電図 基礎と正常波形

心電図の基礎、正常心電図について書きました。まず基礎を知って、心臓の動きを理解できれば、異常も早期に発見できます!これを機に振り返りとしてご活用ください★

人工呼吸器モード 基礎③

こんにちは!さちこです。人工呼吸器のモードについてお話ししました!今回で、モードの基礎は、終わりです!モードの詳しいお話ししてます。

人工呼吸器のモード 基礎② 

こんにちは!今日は昨日の続きを書きました。 人工呼吸器のモードを詳しく書きました!よかったら見てください!

人工呼吸器のモード 基礎①

よくニガテ!とされる人工呼吸器について書いてみました!私も苦手でしたが、資格まで取っちゃいました。理解出来たら楽しい人工呼吸器、そこのあなた!も人工呼吸器を理解して実践に活かしましょ(^^♪

輸液の基礎 第三弾 水分輸液と維持液

水分輸液と維持液について書きました!意外と知らない輸液の細かい部分、わかりやすく書いたつもりです。よかったら見てください!

輸液の基礎 第二弾 生食とリンゲル液

今日は細胞外液補充液の生食とリンゲル液について書きました!わかりやすく書いたので、よかったら見てください! きっといつものアセスメントに磨きがかかること間違いなし!ですよ☆

今日は休憩

こんばんは!さちこです(๑′ᴗ‵๑)今日は大事な記念日なので勉強ブログはお休みしてます。ここ最近毎日、本当に暑い日が続いてますね。熱中症の方が増えてますね。コロナ+熱中症は、対策が難しいですね…。ものすごく暑いのにマスクしなきゃいけないって言う、…

輸液管理の基礎を学ぶ! 第一弾 

今日は輸液の基礎について書きました! 輸液の投与後の動きや医師の指示の意味が分かるための第一歩です。 良かったら見てください!

術後管理 術後せん妄の対応 せん妄の基礎

術後せん妄について書いてみました。 基礎を振り返っています。結構せん妄でひやひやした経験のある方多いと思います。そんな時どんな対応をしていましたか?対応の仕方やせん妄の種類など振り返りに見てみてください!

知っているようで知らない中心静脈カテーテル(CVC)の管理方法

知っているようで意外と知らない中心静脈カテーテルの管理方法について書いてみました。ルートの管理って難しいですが、とっても大事なのでよかったら見てみてくださいね!

術後管理 術後出血について

今日は術後出血について書きました。術後管理の中でも、結構大事な部分です! 臨床で役に立った知識も詰め込みました。よかったら見てください!

術後管理 循環・水分管理

術後の循環水分管理について書きました。CVP、尿量について書いてます。よかったら見てください★

今日は

美味しいご飯を食べてきました!看護のことは関係ないけど息抜きも大事ですよね!いやぁー今はパートですが夜勤明けで食べる焼肉やお酒は美味しかったなぁ。ものすごくマック食べたくなったりね。夜勤明けの時ってどうしてあんなに胃がブラックホールなんで…

術後管理 循環動態の観察

術後の循環管理について書いてみました。これはぜひ、術後患者を受け入れている看護師さんに見てもらいたい記事です。結構詰め込みましたが、間違いなく役に立つ情報です★

術後管理 主な術後呼吸器合併症

術後合併症の無気肺と肺炎について書きました。術後合併症は、全身麻酔を受けるすべての患者に生じる恐れがあります。病棟にも術後の患者さんはいると思います。呼吸器系の手術でなくてもリスクはあるので、知っておいて損はないと思います。 きっと今後役立…

術後管理 呼吸の観察と術後呼吸器合併症

術後の呼吸の観察と合併症について書いてみました。よかったら見てみてください★

バイタルサイン 呼吸音の種類

呼吸音の種類についてです。結構苦手だなぁと思っている方多いと思います。できるだけわかりやすく書いたつもりです。私も苦手でしたが、肺ケアが好きだったので、頑張って勉強しました(笑) 良かったら見てください!

バイタルサイン 呼吸の観察について

呼吸の観察について書いてみました。基礎的なことで、知ってるよ!当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、日々の仕事をおこなっているなかで、意外とこういう基礎的なことは忘れがちになってしまいます。よかったら振り返りとしてみてください💡

術後管理 麻酔による影響

術後の管理について 麻酔の影響について書いてみました。臨床できっと役に立つと思います。また別の機会に、術後の呼吸や循環の管理についてお話ししようと思っています☆

静脈血採血について

静脈血採血について、採血に主に使用する血管と注意点、迷走神経反射についてです。看護学生さんや新人ナースの振り返りとして活用できると思います。よかったらのぞいてみてください★

手術による体への影響

術後の管理のこと、基本的な術後の体への影響について書いてみました。

呼吸 ガス交換について

呼吸のガス交換について書いてみました。ガス分圧、拡散能、死腔などについておはなししてます!

呼吸について②

呼吸について②昨日の続きです!呼吸調節、換気運動、ガス交換について詳しく見ていきます。