さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

妊活体験談⑮ ~4回目の採卵とサプリメント~ 

こんにちは

さちこです!

 

もう3月も終わりが

近づいてきましたね

そろそろ

桜が咲くころかな。

 

今週は家族写真を

撮りに行く予定で

そのころに桜が咲いて

いるんじゃないかと思うので

どこかのタイミングで

お花見が出来ればいいな

と思っています。

 

前回の妊活体験談は

移植後の流れについて

お話ししました。

 

今回はまた採卵することになり

まずはそのときのことを

書いていきたいと思います。

 

前回クリニックで2回採卵し

今回クリニックで2回目の採卵

なので

もう4回目の採卵になります。

 

生理がきて

5日目までに受診し

前回と同じ流れで採卵の準備が

始まりました。

今回も同じH法で

デュファストンの内服を併用する

刺激方法で卵を育てました。

順調に準備のスケジュールをこなし

採卵までこぎつけました。

 

採卵できた数は

2つのみで

受精は1つしたのですが

胚盤胞まで育ちませんでした。

なので

凍結胚は作ることが出来ず

今回の採卵は終わりました。

 

残念な結果で

とってもショックだったのを

覚えています。

 

今回の採卵が

うまくいかなかったので

 

次の周期は

1周期お休みして

サプリメントもしっかり補充して

整えてから

再度採卵した方がよいでしょう

との話となり

一度休憩することに

抵抗があったのですが

(境界悪性腫瘍が

いつ再発するかわからないし

1周期待ったらその分

卵が無駄になってしまうのでは

ないかと思ったから)

 

休憩した方が

身体の調子を整えられて

良い卵が出来る可能性が高いので

お休みした方がよいと

説明を受け

納得して

まずは体の調子を整えることに

専念しました。

 

それまでもサプリメント

飲んでいましたが

サプリメントの種類を増やし

採卵の為の体づくりをしました。

 

それまで飲んでいた

サプリメント

薬局や楽天で購入した

葉酸やヘム鉄

(若干の貧血だったため)

【PR】

a.r10.to

a.r10.to

 

iHerbのビタミンD-3やE、

メラトニンでした。

【PR】

a.r10.to

 

a.r10.to

 

メラトニンはiHerbのアプリで

直接購入しないと購入できなかったので

購入される方は直接購入をお勧めします)

 

追加で飲むように

言われたサプリメント

ラクトフェリンでした。

【PR】

a.r10.to

 

このメニコンラクトフェリン

腸までしっかり届いて

(普通のラクトフェリン

胃で分解されてしまい腸まで

届かないらしい。)

子宮内膜にも

乳酸菌を届けられるらしく

子宮内膜の環境を整えるのに

とても良いから

飲んでみるように言われました。

 

ラクトフェリンを飲んでから

それまで悩まされていた

膣カンジタ症は改善し

かゆみの不快症状が無くなったので

(膣剤とは違うカンジタのかゆみ)

乳酸菌が効いているんだなと

実感できました。

 

そんなこんなで

ものすごい量の

サプリメントを飲みながら

子宮内膜を整えることに

専念しました。

 

元々サプリメントなんて

効かないんだろうし

とか思っていたので

こんなにわかるぐらいに効いて

びっくりしました。

 

休憩期間・整える期間を経て

また採卵することとなります。

次回は休憩期間後の採卵と

その後についてお話しします。

 

紹介したサプリメント

楽天から購入できるものたちでしたが

楽天以外にも載せておくので

良かったら参考にしてください。

 

【PR】

私は飲んでなかったのですが

最近結構いろんなところで紹介されています。

葉酸以外の成分も

妊活中に必要な成分をピックアップして

配合されています。

 

プレメントは妊活中に必要な成分を

まとめて配合してくれている

サプリメント

あれもこれもとサプリメント

飲まなくて済みます(^^)/

自分が摂取したい成分が

入っているかは

きちんと確認してくださいね☆