さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

妊活体験談⑧ ~鍼治療でのおはなし~

こんにちは

さちこです(^_-)-☆

だいぶ久しぶりに

なってしまいました

子どもの風邪が治ったと思ったら

私も風邪をもらいました( ;∀;)

花粉症と風が重なり

鼻詰まりがひどくなって

しまったからか

昨日の夜から

せっかく治ってきていた

めまい症状が強めの症状で

再発中です( ;∀;)

 

私のこのめまいは

あまり安静にしてもよくない

とのことで

昨日のひな祭りの

片づけをしたり

部屋の片づけをしたり

今日1日ゆるゆると

活動していました。

雛人形

早く片付けないと

いけないんですよね!

 

はい、前置きはおわりにして

この間は

採卵2回目もうまくいかず

鍼治療に行き始めた

というところで終わっていました。

続きを書きます。

 

鍼治療に行きはじめ

今までの不妊治療の経過を

話していたら先生から

いろいろなアドバイス

教えてもらったり

先生の体験談を

教えてもらったり

通っていたほかの患者さんの

お話を少し聞かせてもらったり

しました。

 

この鍼灸院は

不妊治療専門の鍼灸院なのですが

先生自身も不妊治療・体外受精を受け

やっと子どもを授かった経緯があり

自分の経験を活かすことが出来れば

ということで鍼灸院を

始めたとのことでした。

すごい経歴をお持ちの先生で

お話をしているととっても

面白かったのを覚えています。

元々違う資格の仕事をされていた

先生で、お話を聞いて

人生何があるかわからないものだな

と思いました。

 

あとは

基本的な妊活中に注意すること

例えば

早寝早起きすること。

特に早く寝ること!

21時ごろには寝なさいと言われました。

それまで24時を回ってから

寝ることもよくあったので

頑張ってみました。

でもなかなか21時は厳しくて

とりあえず日をまたぐことは

やめようと思い

23時ごろには寝るようにしていました。

あとは

食生活!

バランスよく食べること。

不妊治療していると

ホルモンバランスの関係で

太っていきやすいのですが

太ってしまうことに対しては

糖質制限などのダイエットはせず

バランスよく食べること

念頭に置いて

生活するように教えてもらいました。

 

ここに通い始めて初めて

知ったのですが

看護師は特に

不妊治療をしている人が多い

そうです。

不妊治療をしている人で

多い職種は

看護師・保育士・教員

だそうで

やはりハードワークが

ストレスとなって

ホルモンバランスが

崩れやすいそうです(-_-;)

看護師は夜勤がある人も多く

昼夜のバランスを崩しやすいのも

ホルモンバランスが悪くなりやすい

原因のようです。

 

あとは

妊活に効果的といわれている

サプリメント

紹介もしてもらいました。

それまでサプリメントはあまり

効かないんじゃないの?

と思っていたので

試したことはなかったのですが

先生が言うならやってみようと

思ったのと

やれることは全部やらないと

後悔してしまうかもと思ったので

飲み始めました。

ちなみにこんな

サプリメントたちでした。

 

 

 

結構長くなってしまいました(;^ω^)

ではまた書きます!