さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

妊活体験談⑨ ~鍼治療ってどんな感じ?~

こんにちは

さちこです!

 

聞いてください!

子どもの風邪をもらい

花粉症と被って

鼻水が大量に出ていたのですが

まさかの!!!

中耳炎になりました。

大人も中耳炎になるのですね。

左耳がめっちゃ痛くて

夜眠れず

昨日耳鼻科に行って来たら

中耳炎といわれました。

今年厄年のさちこですが

厄払いしてないのです。

そのせいかな…?

年明けから体調が散々です。

中耳炎で耳の聞こえも悪く

耳の通りが悪いからか

めまいも悪化しています。

とにかく絶不調すぎる!

皆さん、厄年はちゃんと

厄払いした方がよさそうです。

今度厄払いしてこようと

思います(´;ω;`)

 

さて、この間は鍼の先生から

教えてもらったことを

お伝えしました。

 

今日は実際の鍼治療ってどんな感じ

だったのかお伝えしていこう

と思います。

 

鍼っていうとやったことのない人は

なんだか痛そうとか

こわいなぁとか思う方

いらっしゃると思います。

私もはじめは

なんだか怖いなぁ

でも、子宝に恵まれたいし

少し痛いぐらいなら

努力しなければ!と

痛いのを我慢しなきゃいけない

感じかなと思っていました。

 

鍼の先生からは

事前にこんな感じで施術していくよ

という説明がありました。

その説明の中で

実際の鍼のサイズは

髪の毛一本より細いもので

鍼を刺しても

痛みはほとんど感じないと

いわれました。

内心

うっそだぁ!

鍼(針)なのに

痛くないわけないじゃん!

と思っていましたが

実際の鍼を見てみると

確かにすんごーく細く

これなら痛くないかも?

と思うほどでした。

若干の不安の中

実際に施術を受けてみました。

http://kids.wanpug.com/illust243.html

まず仰向けで手・足・お腹に

鍼を刺します。

基本的には痛くないのですが

時々痛みが出ることがありました。

私は特に足の内側に痛みが

出ることが多かった気がします。

 

続けて仰向けになり

腰・背中・頭・肩も

鍼を刺してもらいます。

腰のあたりをお灸で温めながら

施術してもらいました。

このお灸があったかくて

気持ち良いのです。

気持ちよくて疲れているときは

寝てしまうこともあったのですが

基本的に

私は背中が弱い人なので

寝られないときは

背中の施術が結構

くすぐったいのと

背中に力が入っちゃうので

痛みが少しありました。

 

衝撃的だったのは

頭にも鍼を刺すことでした(笑)

えぇ!ここにも刺すの?!っと

びっくりでしたが

全然痛くなかったです。

痛くないのも意外な感じでした。

 

背中側の施術が終わったら

また仰向けになって

最後は足の小指に

ちょっと熱めの

お灸をします。

これがあっついのだ。

でもこのあっついお灸を

耐えきった方が

不妊に効くとのことだったので

頑張って毎回耐えていました。

 

この鍼灸院では

着床鍼というものもやっており

胚移植の前後24時間で鍼治療を

してもらうというものでした。

私も鍼治療に通いだしてから

胚移植するときは必ず着床鍼を

やってもらっていました。

 

そんな感じの鍼治療でしたが

思っていたよりも痛みは少なく

お灸も合わせてやってくれるので

あったかくリラックスできる

施術内容でした。

施術中もクラシックが流れていて

リラックスできました。

背中の方が弱くない方には

そんなにストレスなく

痛みもほとんどなく

通えるのではないかなと思います。

背中を触れられるのが苦手な人は

ちょっと

頑張らないと!という

気合が必要です(笑)

 

そんな感じで

実際の鍼治療レポートでした。

また書きます。