さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

妊活体験談① 〜体外受精までの道のり〜

こんばんは!

さちこです(^O^)

 

久し振りに帰ってきて2日目。

看護師としては病院から離れた期間が3年あるので

だいぶいろんなことを忘れています。

学び直すには少々時間を要するので

まずはこの3年であった出来事を書いていこうと思います。

 

というわけで

本日は

妊活を経験したときのことを書きます。

 

コロナが始まった年の梅雨時期

勤めていた病院を退職しました。

結婚して数ヶ月で妊活を始めていましたが

授からず、近くの産婦人科へ行き不妊治療を開始しました。

 

はじめはノーマルにタイミング療法を行い

数回チャレンジしてできなかったので

ホルモン注射や漢方の内服をしながら

タイミングを取る方法に切り替えました。

このホルモン注射が痛いんだなぁ。

漢方を毎日飲むのもこのときが初めてで

にがーい漢方を飲むのに苦戦しました。

「オブラート」買ってみたり

「おくすり飲めたね」

に包むようにして飲んでみたり

色々してみたけど...

結局何も使わずに

シンプルに水で飲むほうが私は良かった(笑)

 

【漢方を飲むときのコツ】

①口の中に少量の水を含みます

 point 

    口をひらけるぐらいの量を含んでね

    あまり少ないと漢方が舌にくっついて

    とっても苦いです

②口の中の水をこぼさないように

 上を向きながら口を開きます

③口の中に漢方を流し込みます

④口を閉じて飲み込みます

 

 

最初のうちは漢方が舌について

にがぁ〜!!ってなることがありますが

数回やってコツを掴むと

苦みを殆ど感じずに飲めます^_^

コストもかからないしおすすめです。

 

薬を取り入れながらタイミングを数回してみましたが

このときもうまくいかず。

ある日の診察で

内診に上がりエコーを受けているときに

先生から

「んー、左の卵巣がちょっと腫れているね。」

とお話がありました。

私も一緒に画像を見ていましたが

確かに少し腫れているな〜

ってぐらいでしたが

もしかしたらこの腫れている卵巣が原因かも

とのことで

大学病院で詳しく調べてもらうことになりました。

 

今日はこのあたりで

おいとまします。

また書きます(^^♪