さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

不妊治療中は夫婦仲が悪くなりやすい?!   ~夫婦仲が悪くならないコツとは??~

こんにちは

さちこです(^^)/

 

今ショックな事態に

見舞われています…

なんと

途中まで書いていた

ブログ記事が

消えてしまいました( ;∀;)

悲しすぎます(涙

 

今日はお休みで

1人の時間を過ごしています。

といっても

食料の買い出しや

家の掃除、整理で

もう夕方になって

しまっているのですが(;^_^A

 

そんなわけで

今日は不妊治療中に

鍼灸院に通いそこの先生から

治療中は夫婦仲が悪くなることが

あるんだけど

さちこさんのところは大丈夫?

と聞かれたことがありました。

その時は夫婦仲は

悪くなかったのですが

意識していたことがあったので

ここで書いてみようと思います。

 

 

一般的な不妊治療

体外受精以外の治療)を

していた時は

多分夫はどんな内容の

不妊治療を受けているのか

あんまり詳細を

知らなかったと思います。

特にタイミング法の時は

私も常勤で働いていたし

細かいことを話す

余裕もなかったし

なんだか話したくなかった

というのもあります。

というのも不妊なのは

多分私の方の問題だから

夫に話しても自分が

嫌な思いをするんじゃないかと

怖い気持ちもあったと思います。

(その段階では夫の方の

検査はしていなかったので

どちらの因子で不妊なのか

わかっていませんでした。)

あとは

タイミングぐらいなら

自分が薬を飲んだり

受診の時に注射を打って

ちょっと痛い思いをするだけで

それさえ我慢すれば

治療していないときと

そんなに変わらないし

夫に負担をかけなくて済むと

思っていたんだと思います。

この期間は妊娠しやすい

期間だから

タイミングを取りたいよ

という話はしていました。

 

このころは

自分ひとりが

我慢すればいいんだ

と考えていたのです。

 

タイミング法の後

卵巣の手術をすることになり

そのころから夫と

子どもや私の体について

よく話すようになった気がします。

「卵巣を1つ取れば

子どもが出来る可能性が

低くなるかもしれない」

「術後は体外受精にした方が

いいかもしれない」

境界悪性腫瘍だとわかった時も

「もう一方の卵巣にも

転移し再発する可能性もある

そうすると

もう一方の卵巣を

取らなければならなくなる

かもしれない」

などこの時

やっとふたり事のように

話せた気がしていました。

 

そう、不妊治療は

2人のことなのです。

原因はどちらかなのか

どちらにもにあるのか

分からないけれど

大事なことは2人のこと

子どもは2人の子なのですから

不妊治療だって

2人のことですよね。

 

夫婦がぎくしゃくしてしまう

理由はきっと

どちらかのせいにしてしまったり

相手のことを考えていなかったり

しているからなんだと思います。

 

このブログは夫も

見ているようなので

書きにくいですが

あるとき治療の話を

していたときだったのかな

夫から

「自分には

不妊の原因になるものはなかった」

的なことを言われたことが

ありました。

確かにその発言があった時

夫も検査を受け

異常はなかったのです。

でもこの発言を聞いた時

ものすごく傷つきました。

あまりのショックに

言い返すとかいうことは

できなかったのを覚えています。

夫の発言は

私には

「おまえのせいだよ」

としか聞こえなかったのです。

夫はそこまで考えて

話していなかったのかもしれない?

けれど

不妊治療中って

心がボロボロなんですね。

相手の発言が

脳内で悪い方向へと変換され

大ダメージを受けて

しまうこともあるのです。

 

この時はそのあと

どんな話をしたかも

覚えていませんが

心がもやもやしたんですよね。

日を置いて

とてもショックだったことを

ちゃんと伝えたと思います。

 

夫婦って

赤の他人なのです。

言わなくても

なんとなくわかるだろうな

なーんってことは

一切ないと思った方がいいです。

他人なのだから

言わなきゃわからないのです。

こう思ってるのかな?

と思いながら

相手に話を聞いてみると

自分の想像した答えとは

全く違う方向に

考えていたりすることも

多いです。

結婚したばかりの

夫婦はもちろんのこと

長く一緒に過ごしている夫婦も

実際相手が何を

考えているかなんて

聞いてみないと本当の答えは

わからないのです。

 

なんとなくで

思いを言葉にせず

伝えていない関係は

きっと長く続く関係ではないです。

 

不妊治療をしている間は

特にメンタルもやられやすいです。

うまくいかないことだらけだし。

 

だけど一緒に歩んでくれる夫と

たくさんお互いの気持ちを話し

分かち合える関係であれば

夫婦の仲が悪くなることは

ないと思います。

 

不妊治療中は

いつになったら子どもが出来るのか

また今回もダメだった…

と思うこと

悲しくなることも

たくさんありますが

逆に考えると

この期間は貴重な

2人の時間なわけです。

子どもが出来たら

2人でいられる時間は減ります。

私はこの貴重な時間を

大切にしようと

考えるようになったら

少し気持ちが楽になりました。

 

ちなみに私たち夫婦は

週末になると

ボードゲームやスイッチで

遊んで2人時間を

楽しんでました。

 

あとは

毎日7秒間ハグすることと

1日1回はキスすることを

してました!

スキンシップは大切ですからね!

 

 

まとめると

よく話すこと

②お互いのことを

 思いやること

貴重な2人時間だと

 思って過ごすこと

スキンシップ

 忘れないこと

 

が夫婦仲が悪くならないコツです!

 

皆さん

是非参考にしてみてください!