さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

妊活体験談⑭ ~胚移植後の流れ~

こんにちは

さちこです(^^♪

 

三寒四温なのか

あったかいなぁと思って

ダウンもいらないなと

思う日もあれば

さんっむ!と寒さで

震え上がる日もあって

もうすぐ春がやってくる

んだなぁとおもいます。

でも3月も後半だから

そろそろあったかい日が

続いてもよいころなのか??

最近は気象がおかしいことが

多いから

普段がどうだったか

忘れてしまいました(;^_^A

 

さて

前回は胚移植の実際について

書いていましたが

今日は胚移植後は

どんな感じなのか

実際の流れについて

お話ししていこうと思います。

 

移植後も

毎日ルテウム膣剤を

朝・夕で一回ずつ入れ

 

2日ごとに

エストラーナテープを貼ります。

移植後は4枚ずつでした。

かゆみとの戦いでしたが

着床することを願いながら

膣剤やテープを貼っていたので

それほど苦ではなかった

ように思います。

 

移植後10日で受診し

妊娠判定の為

尿検査と採血をしました。

事前に市販の検査薬で

検査する人もいるようですが

わたしは夫から

しない方がいいんじゃないか

といわれ

我慢して受診日まで

待ちました。

 

妊娠判定の結果を聞くとき

診察室に案内してくれる

看護師さんの顔を見ると

若干暗い顔をしていて

診察室に入る前から

なんとなく結果は

わかっていたのです…。

 

妊娠判定はマイナスで

妊娠していませんでした。

きっと妊娠している!と

思いながら

受診したので

(そう思いながら受診しないと

やってられなかったという感じ)

 

ものすごくショックだったのを

覚えています。

 

先生から結果を聞く前に

看護師の雰囲気で

結果が分かってしまうのが

結構嫌でした

自分が看護師だから

そういう雰囲気を

感じ取りやすいのかも

しれないけれど…。

 

先生は淡々と結果を

説明してくれて

今後のことも

お話ししてくれました。

先生からはもう一回続けて

移植してみるのもいいと思う

とお話がありました。

もし続けて移植するなら

また生理が来たら5日以内に

受診するように言われました。

 

正直妊娠していなかったことの

ショックが大きすぎて

今後のことなんか考えられなくて

一緒に来てくれてた夫のところに

早くいきたい。と思っていました。

(通っていたクリニックは

男子禁制で

女性しか入れなかったので

駐車場で待ってて

くれていました。)

 

先生からの話が終わり

会計も済ませて

夫のところに行き

結果の報告をしました。

大泣きしました。

 

次移植するときは

絶対に事前に市販薬で

妊娠検査してから行く!

と心に誓いました。

妊娠していなかった時の

心のダメージが

大きすぎて

事前に妊娠しているか

いないかが

分かっていれば

その先の話も

ショックが軽減されて

考えやすいかな

と思ったからです。

 

もし移植後の妊娠判定の

受診までで

事前の検査をするか

悩んでいる方は

私の経験からは

事前に検査することを

お勧めします。

なかなかなダメージでした。

考え方や感じ方は人それぞれですが

是非参考にしてみてください。

 

妊娠していなかったので

生理が来るのを待ち

生理が来てまた受診しました。

また凍結胚移植をすることにして

スケジュールを組んでいき

移植準備をしていきました。

2回目の移植も

同じように移植準備をしていき

移植当日をむかえ

移植しました。

妊娠判定の受診前に

市販薬で検査しましたが

反応は出ず。

受診して検査しましたが

やはり妊娠していませんでした。

 

悲しい結果には

なってしまいましたが

事前に検査をして行ったため

心の準備が出来ていて

先生からの今後の話が前回より

頭に入ってきました。

 

まだ凍結胚は2つ

残っていたのですが

AMHも低いし

やっぱり採卵して

凍結をした方がいいかもね

という話になり

また採卵から

始めることにしました。

 

体外受精をはじめて

こんなにうまくいかないのか…と

子どもって本当に奇跡なんだな。

と思いました。

体外受精をし始めたら

結構すぐできるんじゃないかな

とか

甘い考えだったので

よりそう感じました。

 

体外受精を初めて

もうすぐ1年が

過ぎようとしていました。

いつになったら私たちのところに

やってきてくれるのだろう…と

悲しい気持ちになったのを

思い出します。

 

ストレスでいっぱい食べて

しまい

太ってしまいました。

不妊治療でホルモンバランスが

大きく変動するので

それも太った原因では

あるんですけどね。

 

では今日はこの辺で

終わりにしようと思います。

また書きます!

 

【PR】