さちこのナース勉強blog

ナースの為の勉強blog&ママナースの日常 元ICUナースが臨床で役に立つ看護の基礎と病態をわかりやすく伝えます。ママになって経験してきたこともお伝えしていきます。

前庭神経炎になってしまった( ;∀;)

こんにちは

さちこです('_')

 

今年わたくし

厄年でして

年明けから

強いめまいに襲われました。

こんなめまいを経験するのは

初めてで

何が何だかわかりゃない!という

感じだったのですが

あまりのめまいで

その日出勤日だったので

何とか出勤して

病棟まで歩いて行ったのね

でも歩くのもふらふらして

こんなんじゃ仕事になんねぇ!

と思って職場についてすぐ上司に

体調不良であることを報告して

そのまま働いている病院の

脳外科へ受診しました。

CTを撮ったけど

問題なしでとりあえず

メイロン(めまいに効く)の点滴

をしてもらって

2時間ぐらい横になっていたら

若干よくなったので

そのまま帰宅しました。

数日で治るかなとか思っていたら

大間違い!!!!!

メイロンの点滴の効果が切れたら

また激しいめまいが出てきて

1日たってもよくならないので

怖くなって

近所の耳鼻科に駆け込みました。

そこでは内耳の方が

悪くなっちゃったのかもね

という話で

ゆっくり休んでといわれ

めまいの薬をもらい帰りました。

でも、めまいって

この先どうなるのか

とんでもなく不安になるんですよね。

このままめまいが続いたら

子どもの面倒も見れないし

仕事もできないしどうしよう!

とものすごい不安に駆られました。

数日たっても改善の兆しがなく

怖くなって今度は脳外科クリニックへ

行ってみたけれど

ここでも

ん-良性発作性頭位めまい症なのかも

といわれ

それならそのうち治るのか…

と思っていましたが

その後もなかなか治らず2週間がたち

そもそもまっすぐ歩けないような

感じなので

仕事にも行けず…

そんな感じで仕事を休んでいたら

上司から連絡があり

大学病院で診てもらいなさいと言われ

近所の耳鼻科クリニックから

紹介状を書いてもらい

大学病院へ受診することに

なりました。

 

1週間後大学病院へ行き

いろんな検査を受け

前庭神経炎の治りかけだねと

言われました。

確かにそのころには

だいぶ症状は落ち着いてきていて

近くのスーパーぐらいなら

いけるようになっていました。

とはいえまだまだ

ふわふわめまいで

歩くとふらふらはしていました。

そんな感じで前庭神経炎に

なってしまったのです。

 

めまいがひどかったときは

本当に起きている間は常に

酔っぱらいのようにふわふわして

気持ちが悪く

日常生活に支障が出るほどでした。

だいぶ改善し

やっと仕事に

行けるようになりましたが

まだ今まで通り働けるほどには

改善していません。

正社員で働いていましたが

パートにして時間も減らして

勤務させてもらっています。

でも

頭を動かす動きをすると

めまいがするので

何をするにも時間がかかるのです。

これでお給料を

いただいていると思うと

なんだか申し訳なくなります。

でも、来てねと言って

もらえているだけ

ありがたいと思って

仕事に行けるときには

行こうと思っております。

 

座ってパソコンを打っている分には

頭を動かすことがないので

大丈夫なんですけどね。

めまいってはたから見ると

分かりにくい症状なので

これもまた厄介なんですよね。

 

家事も洗濯物を畳んだりするのも

めまいが始まるので

嫌だなぁという感じで。

いったいいつになったら

めまい完治したぜぇ!と

いえるようになるのか…

とほほです。

 

少しずつ症状は

落ち着き始めていたところに

まさかの中耳炎という…。

ほんと厄年ですな(-_-;)

でも何とか頑張ります!

 

ではまた書きます。